2018年5月31日木曜日

「ツイート機能の無いログイン」を廃止しました


これまで「ツイート機能あり」のログインと、「ツイート機能なし」のログインの2つのログインを行うために、Twitterの開発者サイトにおいて、2種類のアプリケーションを用意しておりました。

しかし、Twitter社より「同一・類似した複数のアプリケーションを同一のウェブサイトで使用することが開発者ポリシーに抵触する」との指摘を受けました。

そのため残念ですが、今回「ツイート機能なし」のログインを廃止することと致しました。
こちらの機能でログインをされているユーザー様には誠に申し訳ございません。

そもそも、従来は「ツイート機能の無いログイン」機能のみでしたが、
昨年いくつかの理由からツイート機能ありのログインを公開した際に、ツイート機能のないログインを残した経緯がありました。

これは、Twitter上にはびこるスパムアプリ(Twitterの連携をしたあとユーザーの意図しないところで勝手に宣伝ツイートを行うアプリ)による被害を受け、「勝手にツイートされるため書き込み権限のあるアプリとはもう連携したくない」というユーザー様向けに残したものでした。(当サイトを装ったスパムも多数存在し「診断メーカーと連携すると勝手にツイートされる、乗っ取りされる」という風評被害への対応でもありました。)

Twitter上のスパムが駆逐されればこのように2つのログイン方法を提示する必要もなくなります。
この問題は少しずつ改善しているようですが、「勝手にツイートされた」「Twitter 乗っ取り」などでTwitter検索をすると依然多くのツイートがなされているようです。
完全な解決にはまだ時間がかかるようです。
このスパムアプリの問題がいつか解決されるよう願っています。
今後とも診断メーカーを宜しくお願いいたします。
https://shindanmaker.com/